- 福岡の整体マハロとは
- 初めての方へ当院情報
- 整体師養成講座
- 福岡マハロ日記
- 患者さんの『生の声』
- よくあるQ&A
- リンク集
-
8つの秘訣で臨む
マハロのO脚矯正
-
必見!
ホームページ特典
- 適応症例
- 他の整体院との違い
- 患者さんに対する姿勢
- どんな施術をするの?
- もっと詳しく!整体理論
- マハロのデータあれこれ
- お値段は?
- 予約の取り方
- 詳しいアクセス情報
- お休み等のお知らせ
- マハロ日記 索引
- HOME
必ず事前にご連絡下さい。
福岡市博多区店屋町3-19 コープ古小路402号
整体を批判するカイロプラクティック院??
ある患者さんのお話から、某博多区のカイロプラクティック院さんのホームページを拝見致しましたところ、
『カイロプラクティックは学位のある云々で、整体は定義もなく検査もロクにしない一辺倒のやり方である』といった旨の記載がされていました。
まあ、半分は事実ですが、半分は、正直申し上げますけれどもなかなかの認識不足ですね。
私は、整体とカイロプラクティックは確かに別物ではありますけれども、どちらも本来非常に優れた療法であると思っています。
ただ、その本来の良さを発揮できる施療者がどちらにおいても少ないですね。
そういう意味では、結局のところ現実問題という部分でどっちもどっちでしょうね。
要は、上記のカイロプラクティック院さんの言い分は『少しでも多くの人よウチにおいで』というような事が真の意図なんでしょうけれども、その学位あるそちらの院さんをを含む多くのカイロプラクティック院さんで全く芳しくなく、しかも高いお金を使って・・・という事で当院にお見えになり『何でこの症状でそんなに通わなきゃいけないの??』という感じで回復された方が何人といわず多数いらっしゃるというのが本当のところです。
私にそのカイロプラクティック院さんの事をおっしゃった患者さんも、実は少々おかんむりで当院へお見えになったんです。そして1回目でかなり、2回目でとりあえず自覚症状を感じない程度まで楽になって下さいました。
言うまでもなく当院とて何でもかんでも1回や2回で楽にする事ができるわけではありませんけれども、難易度の低さに対してあまりにも多くの時間とお金を使わされた挙句に当院へ来られたという方が目立ちすぎます。
そのカイロプラクティック院さんも、整体そのものがさも悪いかのような事を言う前にちゃんと辛い痛みを楽にしてあげたらいいのにですね…??
整体もカイロプラクティックも、良いところは良い。悪いところは悪い。という表現が本当に患者さん本位である考え方だと私は思います。
ついでに、この整体・カイロプラクティック業界ほど、単に有名だとか繁盛しているだとかいう事がアテにならない業界はないかもしれません。
私自身が、かつて患者側の立場であった時代にイヤというほど経験した事です(><)
コメント
2008年06月16日 15:15 投稿者: ある整体師はじめまして、瀬戸先生。
私も、整体の仕事をしているものです。
>整体もカイロプラクティックも、良いところは良い。悪いと
>ころは悪い。という表現が本当に患者さん本位である考え方
>だと私は思います。
私も、先生のご意見に同感です。
私は、カイロプラクティックを2年制の学校で学び、気の流れを重視する整体を知人の整体師から学びましたが、カイロも整体もどちらにもそれぞれの良さがあり、素晴らしい歴史があり、どちらの技術がすぐれているとか、劣っているというものではないと思います。
そのような比較よりも手技療法は、患者さんが楽になられることが第一だと考えています。
ちなみに、カイロプラクティックの国際学位と言われるB.C.Sc
を取得しませんかというハガキは、私のところにも来ました。
2年制のカイロ学校卒業生であれば、月に1回のスクーリングと小論文を提出することで、1年で国際学位を出しますと言うことでした(費用は130万円ほど)。
わずか月に一回のスクーリングで、1年間通って果たしてどれくらいの技術が得られるのか疑問でしたので受講はしておりません。私には資格云々よりも、民間治療家は、悩める患者さんを確実に治してさしあげることのほうが重要な気が致します。
