福岡の整体 「マハロ整体ルーム」(博多区)では、三位一体のバランス療法により、骨盤矯正、O脚治療等、様々な施術を行っています。整体・カイロプラクティックならマハロへ。


サイト内検索
メニュー

院長紹介
■■■■■
瀬戸 貴史
・ 中央整体師会公認
・ メディックス・ボディ・バランス・アカデミー公認
整体師養成指導員
上級整体師以下を教育する最上級認定

マハロ整体ルーム情報
■■■■■
ご予約・お問い合わせ
TEL:092-281-5510
当院は完全予約制です。
必ず事前にご連絡下さい。
営業時間
10時~19時(最終受付)
店休日
日曜(祝祭日不定休)
住所
〒812-0025
福岡市博多区店屋町3-19 コープ古小路402号

実体験者 『生の声』
みほさん(20代女性)
症状:慢性腰痛・O脚
■■■■■
スノボで痛めクセになっていた腰痛と、長年悩んでいたO脚を治そうとマハロを訪ねました。腰は3回くらいですっかり良くなりました。O脚については他のところでは何年もかかると言われましたし、高いコースがほとんどで手が出ませんでしたが、マハロでは私の場合月3回程度の施術と教わったセルフケアで、目に見える改善の早さにビックリでした!約3ヶ月で気にならない程度になりました。マハロばんざ~い!
福岡:マハロ整体ルームトップ > 福岡マハロ日記 > スピリチュアルに関するお話
2008年04月16日 23:56
福岡マハロ日記

スピリチュアルに関するお話

直前の日記にて巫女さんのお話を書いたところからの連想で、今回はスピリチュアルに関する話題を書いてみようと思いつきました。。。

江原啓之さんの登場によって最近ではすっかりお馴染みの言葉となったスピリチュアル。

江原啓之さんご自身、あるいはスピリチュアルそのものといった類の真偽等については様々な意見・見解に分かれるところですが、実は、私は意図的ではなく自然にそういう系の方々と個人的知り合いの形でご縁のある事が多く(たまたま喫茶店で隣の席に座った方がそうであった・・・など)、それを仕事にされている方、されていない方それぞれですが約10名程の方と個人的な知り合いです。

また、かつて私自身の腰痛治療で様々な治療法を求める、試すなどしてきた経緯において、霊的治療の類も多々目の当たりにしてきたという面もあります。

そういったわけで、私は、流行りのスピリチュアル・カウンセラーも含む霊能者と称する方々を間近の形で見た数がかなり多いんです。

ちなみに治療系に関して言えば、基本的には安易に関わる事は極めて危険な世界であるというのが実情でしょうね。多くは単に支配的なものとなり、治らなければ『信心が足りないからだ』といった感じでいつの間にやら症状などの治癒といった主目的から逸脱してしまう…などというところでしょうか。

最近では知人の方からこんなお話を聞きましたね。。。その方が行かれた所は「私にはお釈迦様がついている」という事で、気功の様なスタイルの施術をする所だそうなのですが「どんなものも1発で治る」という触れ込みだったのに、いざ行ったら「アナタは業が深いから20回来なくてはいけない」と言われたなどなど・・・。

私はそこに直接行ったわけでも見たわけでもないですから、お聞きした内容を多く書く事は控えますが、ただ、そちらの治療院(?)の方は「1日〇〇円の儲けになる」と方々に自慢して回っているという事もお聞きしたんですけれども、お釈迦様の思想というのは「虚空会(こくうえ)の悟り」とも言われ、ごく簡単に言えば「物質的観念を捨てる事で真理を得る」という世界であり、お釈迦様はお金儲けどころかむしろ何不自由ない王族の生活や地位を捨て出家したという方ですから、そのお釈迦様がついているという人がそういう事を言うのはどうなんだろう??とは思いますけどね・・・。

前述の通り、私はそこに直接行ったわけでも見たわけでもないですから真偽の断定の様な事は致しませんしできませんけれども、これをご覧になられた皆さんの多くは「そんなのに引っかかるものかね??」といった感じのご感想を持たれたのではないかなと推察致します。

ところが、痛みや苦しみ等で弱ったり追い詰められたりした心というのは、時に思わぬ盲信の世界へと陥るといった事が意外に多いものなんですね。だから皆さんにとっても必ずしも他人事とは断言できない話ではないかと思われます。

私などは「言った通りにしなければ罰が当たるぞ」みたいな脅し文句を言われたら「何でただ痛いのを治したいだけなのに罰を当てられなくちゃならんのだ。当てるもんなら当ててみろ」くらい言って返すクチなものですから、罰が当たるなどと言った方が、鳩が豆鉄砲をくらった様な状態になっておしまいといった状況も経験しましたし、無論罰なんか1つも当たりません。

痛いのを治したいだけのものに罰を当てる様な神様より、別れたカミさんの方がよっぽど怖かったわという話です(笑)

ただ、やっている方は全く悪意のない場合も多く、本当に自分に神仏などがついていると思って、傍から見たらおかしいような事でも当のご本人は至ってマジメかつ真剣にやっているという様なものも多いですから、そういった意味ではあまり悪い事は言いたくありませんけれども、しかし頼る方は充分に慎重かつ冷静な姿勢で臨む事が肝要であるとは言って良いかと思います。

とは言っても、この類の治療系においても割合的には希少なれど本物としか言い様のないレベルの治癒を現してのける方も存在しますし、治療系以外の霊能者といった方々においても、これは本物と言った方が自然だろう・・・という様な方々がこれまた割合的には希少ですが存在するのも事実ですね。

現在、私の知り合いの中で、お友達の様な感じで頻繁に交流のある方はお1人で、スピリチュアル・カウンセラーを職業にされている女性の方ですが、非常に真面目で良識も高い良い方ですし、この方の眼力といったものは、あまりビックリするという事がない私も最初にご縁があった時にビックリしたほどのものです。


080129_0213~01.jpg

プライバシーに関わる事情があるため
その方の詳しい情報はここで申し上げ
られませんが、某占いチャットサイトに
登場されており、大変人気の高いカウン
セラーさんでいらっしゃいます。





それこそ、文頭の方で書いた「喫茶店でたまたま隣の席に座った」というパターンでご縁があり、ひょんな流れからスピリチュアル・カウンセラーをお仕事にされている事を聞き、何気に私の事を見始められたのですが、その時に私が課題にしていた4つの事を全て指摘されアドバイスを下さいました。

ものの見事に的確な見立てと納得できるアドバイスを下さったため、さすがに驚いたものでした@@

だからといってスピリチュアルの世界というもの自体の真偽について断定する様な事はやりようがありませんけれども、現実問題として普通分かり様のないものを的確に指摘された事自体は事実ですね。

まあ、どのジャンルにおいても、突出したレベルといった様な方々はいらっしゃるものの様ですね。


マハロ日記タイトル一覧(索引)へ

コメントを投稿




△ このページの先頭へ