- 福岡の整体マハロとは
- 初めての方へ当院情報
- 整体師養成講座
- 福岡マハロ日記
- リンク集
- 実体験者の『生の声』
- 適応症例
- よくあるQ&A
-
必見!
ホームページ特典
- 他の整体院との違い
- どんな施術をするの?
- 理論をもっと詳しく
- 患者さんに対する姿勢
- 参考データあれこれ
- 施術料と回数券について
- 予約の取り方
- 詳しいアクセス情報
- お休み等のお知らせ
- 福岡マハロ日記-索引
- トップページへ
- 整体とカイロプラクティック
- 業界の実態を語る
- 『上手な使い方』を伝授
- スポーツ選手の方へ
- ダイエット・部分やせ
-
内転筋を鍛える
(太ももの内側・お肉)
- 麻痺・不随・神経症状
- 私のヘルニア体験記
- 整体カイロ検索サイト集
- リンク用バナー集
必ず事前にご連絡下さい。
福岡市博多区店屋町3-19 コープ古小路402号
『マハロ恋愛相談室』設立??
実はここしばらく、ある若い女性患者さんからほぼ毎日の様に恋愛相談を頂いています。
マハロ、不惑の歳に突入するでも書きました様に、不惑の歳たる40歳になっても異性運ときたら延々惑いっぱなしである調子の私に恋愛相談とは無謀なのでは??という気もしますが(笑)、彼女的には非常に救われているとの事でお役に立てているようですし、私なんぞを頼ってもらえるとは有難い事だなぁと思います。
ここで彼女の悩みを要約しますと...理想のタイプの男性と出会ってしかも向こうからお誘いが掛かったのに、今、仕事がとても忙しいという事でなかなか会う時間を作ってくれないし意向もハッキリしない。ゆえに本当は気が無いのではないか?騙されているのではないか?といった不安や恐怖に支配され苦しんでいるといったところですね。
この類の事は、一般的にもよくある類の事であると思いますが、まず言えます事は、人のタイプは実に多種多様であり、付き合っている相手とあまり会わなくても平気という様なタイプの人もいるんですね。かといって気持ちが無いかと言えばそうではない。。。
理解し難い方も多いのではないかと思いますが、意外にそういう人はよくいます。要はそれがその人のペースであって、悪意は無くそういう人なんだという事です。
あるいは計画的な予定立て、あらかじめ時間を空けておくといった事が非常に苦手なタイプで...というような場合もありますね。
もちろん本当に気持ちが無いというような場合もありますけれども、今回の彼女の場合に関しては、出会ってからの期間がまだごく短いですし、彼女の方から彼の真意等をハッキリ尋ねるといった事を行ったわけでもない状況ですから、断定的な判断ができる段階ではないと思います。
と、まあそんな感じで彼女は日々を悩み苦しみながら過ごしているわけで、私的にはなんとも純粋で可愛らしい人だなぁと思いますし気持ちもよ~く解かるんですけれども、これはちょっと不要に自分を苦しめ過ぎだと思いますね。
人間というものは、誰か相手がある事で苦しむ事、悩む事、悔しい事などがあると、相手の言動が原因でその様な思いをしている、相手からその様な思いをさせられていると捉えがちなものですが、思っているのは自分自身です。
例えば誰かから同じようなヒドイ言葉を言われたとして、それで傷ついたり激怒したりする人もいれば全く気にしない人もいます。ヒドイ事を言われても自分がそれに動じない心であれば何の事はないです。
つまり言いたい事は、悩み苦しみというものは実のところ決まって自分自身が作り出しているという事ですね。
これはご本人にも直接言い、そして納得された事ですからここでも書かせてもらいますけれども、ましてや相手が自分に気持ちが無いと判断できない状況の中で悪い事態ばかりを思い描き、それに支配されて不安や恐怖に悩み苦しむのは、その時間が無駄であると思います。
真実を知りたいならばストレートに尋ねれば良い事ですし。
そう言うと方々から『それでもしダメになったらどうするのよ!?』あるいは『そんな事をして傷つく結果になったらどうするのよ!?』といったお言葉が返ってきそうですが、もし自分自身の思いや要求が常識の範囲を逸脱しない当たり前の事であると思うならば何を遠慮する必要があろうかと私は思います。
当たり前の要望を伝えて、それで引いたり怒ったりダメになったりする相手との間に真の幸福があると思うならば事なかれの接し方もよろしかろうと思いますが。。。
また、私自身の事を言うのもなんですが、私には傷つくという概念が存在しません。相手が、自分自身のしている言動が如何なるものかが分かっていない時に、それを認識させるためにわざと傷ついたという旨の表現をする場合はありますが、実際には全く傷ついていません。
相手の言っている事が真実でなければそれで傷つく理由は無いです。それは相手の勝手な思いであって、勝手に言わせておけば良い事です。
相手の言っている事が図星や真実であり、それが自分の改めるべき事であるならばそれをきっかけや気づき、あるいは学びとして努力し、改めれば良い事です。
努力では如何ともし難い事...例えば生まれ持った容姿の事を言われた場合は特に傷つきがちですが、自分のその容姿を好みに思ってくれる人もいれば、好みとは思わなくても全く問題に思わない人も必ずいるものですから、そっちの方に目を向ける事だと思います。そもそも万人から好まれるものなんか皆無と思って差し支えないくらいの事なんですから、一部が言ってる事に振り回されるのはバカらしいです。
私自身もこれまで、デブだのブタだのハゲだの色んな事をさんざん言われてきましたが全く気にしちゃいません。むしろそれを笑いのネタにします。
もっとも、こんな事を言っている私も傷ついた経験がないわけではないどころか、幼少の頃やピチピチの若い頃においてはもう勘弁してくれ~;;というくらいさんざん傷つきました。
古くに遡れば自分の尊属達から大裏切りに遭いましたし、自分が心から信じた先生等からも大裏切りに遭ったのですが、これらなんかは当時の幼い自分にとっては超ダメージの大傷でしたね。
でも、そんな思いをする事でこそ、気づく事、解かる事、学ぶ事が必ずあります。しかも大いにですね。
『傷つくのではなく、磨かれるのだ』という教えをされている方がいらっしゃいますけれども、私もそれに賛同です。
苦しいのを何とかしたいとは思いつつも傷つくのを怖れて行動を起こせないという方が多いですけれども、自らが行動を起こし変化を生じさせなければ、いつまでも悶々と苦しみ続ける事になるのではないでしょうか。そっちの方が辛いと思いますが。。。
自分が傷つくも傷つかぬも、苦しむも苦しまぬも全て自分次第であるし、自分の人生を切り開くのは自分自身以外にないと私は思います。
いずれにせよ、まだ来ていない未来の事に対し悪い思いを自らが作り出してあれやこれやと案ずる『取り越し苦労』や、傷つく事への怖れを捨てて立ち向かった時、恋愛の事に限らずですが自分の気持ちや状況を激的に好転させる事ができます。
もし良いご参考になれたとしたら幸いです^^
マハロ日記タイトル一覧(索引)へ



